陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】【2020年版】高級ホテルが半額!?お得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【COVID-19】マレーシア、移動制限令!発令1日目のクアラルンプール市内の様子

こんにちは、奏打です!
2日前の3/16夜、マレーシア首相がコロナウイルス対策として移動制限令を発令しました。
制限令についての詳細はこちらの外務省海外安全ホームページをご覧ください↓↓↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0060

そんな中、自分自身は買い出しの用事があったため、3/18の制限令発令1日目に市内へ行きました。
その時の様子を書いていきます。

1.電車

まずはLRTに乗って移動しました。
乗車率は1〜2割といったところでしょうか。まあ、平日の昼間なので普段と変わらないかと思います。
そのうち、マスクをしている方は半分ぐらいでした。

2.ミッドバレー メガモール

まずは、マレーシアでも指折りの巨大商業施設、ミッドバレーメガモールに行きました。

まず店内に入ると・・・
f:id:kura0840:20200318173532j:plain
暗い。平日の昼間なのに。
照明を付けていないだけなのかと思いましたが、少し進んでみるとその理由が分かりました。
f:id:kura0840:20200318173623j:plain
f:id:kura0840:20200318173653j:plain
f:id:kura0840:20200318173728j:plain

テナントのほとんどがクローズしていたのです。この辺りはどこもしっかり制限令に従っている証拠ですね。
まあ、オープンしてたところでお客さんも来ないのでしょうけどね…(T-T)

ちなみに、お目当のイオンBIGは営業していました。(・∀・)

マンゴーグミを買いに来たのですが、在庫切れでした笑
f:id:kura0840:20200318173915j:plain
みなさん大好きだから…?それとも、単に入荷してないだけでしょうか…?

マンゴーグミについての記事はこちら↓↓↓
www.risoka17.com

3.パビリオン

マンゴーグミを求めて次なる場所、パビリオンへ行きました。
KLCCから遊歩道で行こうと思ったのですが、それも通行止めでした…(;ω;)
f:id:kura0840:20200318173955j:plain

仕方なく地上を歩いてパビリオンへ。
飲み屋が沢山あるパビリオンの中のストリートもほぼ閉店の様子。寂しいですね。
f:id:kura0840:20200318174032j:plain
f:id:kura0840:20200318174056j:plain
f:id:kura0840:20200318174119j:plain



さて、パビリオンに到着しました。
しかし、入り口が正面エントランスの1箇所に制限されており、そこにいる警備員に行き先を伝えなければ入店できませんでした。

正面エントランス前も人がまばらです…↓↓↓
f:id:kura0840:20200318174202j:plain

自分は、
「スーパーマーケットのメルカトに行きたいんだよ。」
と伝えたら、笑顔で行き方を教えてくれました!(^o^)

中の様子は、ミッドバレーと同じくほとんどクローズ状態。
f:id:kura0840:20200318174453j:plain
f:id:kura0840:20200318174533j:plain

エントランスにあるイベント広場も誰もおらず、シーンとしてました。
f:id:kura0840:20200318174320j:plain

途中、スタッフさんが丁寧に手すりを清掃•消毒していました。f:id:kura0840:20200318174656j:plain

そうこうしているうちに、メルカトに着きました。
こちらも通常営業してますね。まずは一安心。
お目当てのマンゴーグミは…
f:id:kura0840:20200318174404j:plain

バッチリありました!
入荷したばかりなのでしょうか、棚にギッシリ並んでました笑

ちなみに、いつも激混みのレジは待ち時間ゼロ、店員さんも暇そうでした…(`・Д・´)

4.おわりに

世界的にも大変な情勢ですがこれが落ち着いたら、またこの写真のような元の活気あふれるクアラルンプールの姿に戻ってくれることを願うばかりです!
f:id:kura0840:20200318175821j:plain

それでは、今回はこの辺で。
ありがとうございました。

ANA・JALのコロナウイルス編はこちら
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com

3/18のクアラルンプール国際空港の様子はこちら
www.risoka17.com

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog