陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】【2020年版】高級ホテルが半額!?お得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

マレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)のトイレ事情

こんにちは。risokaです。

初めて行く国だったりすると、特に女性はトイレが不安だったりしますよね?日本のトイレは出来杉君だと思います。(笑)そこで今回はマレーシア(クアラルンプール)のトイレ事情について書こうと思います。

1.トイレのある場所

日本と何ら変わりはないと思います。鉄道駅、ショッピングモール、ホテルロビー、などほぼ無料で利用出来ます。私が知ってるクアラルンプール市内の有料トイレは3か所です。スリアKLCCショッピングモールの高級ブランド店のフロア、ミッドバレーメガモール直結のガーデンズモール高級ブランド店のフロア、チャイナタウン近くのセントラルマーケット内です。スリアKLCCとミッドバレーメガモールは、高級ブランド店のフロアでなければ無料なので、違うフロアへ行ってみてください。有料と言っても数十円ですが(笑)

2.トイレの形式

まずは見てください!
f:id:risoka17:20200524231954j:plain
マレーシアの一般的なトイレです。安心しましたか?(笑)ホテルもショッピングモールでもこんな感じです。

f:id:risoka17:20200525215514j:plain
こちらは日本の和式トイレにそっくりですよね?でも日本人ならこのままの向きでしゃがむと思いますが、マレーシアのトイレは逆にしゃがんで使うようです。

3.さて便器の左側には・・・ホース・・・??

f:id:risoka17:20200525215537j:plain
このホース?は3通りの使い方があると言われています。

1つ目は普通にトイレのお掃除です。今でこそほとんど見かけませんが、日本でも普通に水をかけて掃除してましたよね?歳がバレる~💦

2つ目は用を足す前や足した後、便座を洗う。便座が濡れていることが非常に多いです。だから、私は初めてマレーシアに行く人を案内するとき、便座に座る前に必ず便座が濡れてないか確認してね!って言います。

3つ目は用を足した後、トイレットペーパーで拭くのではなく洗う?💦マレーシアは1年中常夏の国です。お尻が濡れたまま下着や服を着てもすぐに乾きますし、トイレットペーパーなどの紙で拭いただけでは汚い!ということらしいです💦

4.トイレットペーパー事情

トイレットペーパーなどの紙で拭いただけでは汚い!というわけで、マレーシアの人たちはトイレットペーパーを使う習慣がない人もいます💦個室にトイレットペーパーがないトイレもまだまだ沢山あります。そういうトイレには洗面台近くにこんなものがあります。
f:id:risoka17:20200525215558j:plain

これはトイレットペーパーなので、ここからカラカラカラ~と便座を拭く用も含め取ってから、個室に入ってくださいね。洗面台近くにはエアータオルもペーパータオルも設置してあるところが多いです。そこは日本より凄いですね!!

5.まとめ

最後に(マレーシア)クアラルンプールのトイレで気を付けること3か条!(笑)

1.洗面台近くに大きなトイレットペーパーのロールがあったらカラカラカラ~と取ってから個室に入るべし!

2.便座に座る前に、濡れていないかチェックすべし!!

3.ショッピングモールの高級ブランド店のフロアは有料なこともあるので他のフロアに行くべし!!!

これであなたもクアラルンプールのトイレ通??(笑)

クアラルンプール情報をまとめまてみました。こちらもご覧ください。
www.risoka17.com


スポンサーリンク


陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog