陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】【2020年版】高級ホテルが半額!?お得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【搭乗記】JAL3103便 名古屋/中部~札幌/新千歳 クラスJシート利用。ブリティッシュエアウェイズのマイル「Avios」を利用した特典航空券予約でお得に。当日アップグレードの方法もご紹介。

こんにちは、奏打です!

先日、札幌へ2泊3日で家族旅行へ行ってきました。その際、名古屋/中部国際空港から札幌/新千歳空港までJAL3103便に搭乗しましたので、その様子をお伝えします。

1. 名古屋/中部国際空港⇔札幌/新千歳空港間の就航便について

f:id:kura0840:20200813002718j:plain

  • ANA(全日空)
  • JAL(日本航空)
  • スカイマーク
  • エアアジア
  • AIR DO
  • Jet Star

中部国際空港からの定期便就航先としては最多の6社が就航しているのが新千歳空港でもあります。

2.JAL3013便(名古屋/中部~新千歳)

前日から、空港に隣接しているフォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港に宿泊していました。
www.risoka17.com

チェックイン

8:30発のフライトだったため、7:30ごろに空港に到着しました。
f:id:kura0840:20200730191704j:plain


自分はJGC(JALグローバルクラブ)プレミア会員なので、JALファーストクラスカウンターへ向かいます。
f:id:kura0840:20200730193618j:plain

さらに、クラスJの空席があったのでカウンターのスタッフにお願いしてアップグレードしてもらいました(*'▽')

クラスJとは

JALグループの国内線に設定されている座席グレードの事を指します。普通席の料金に少しの追加料金だけで、より快適な空の旅が楽しめるという特徴があります。

JAL公式ページには、「もっと気軽にくつろぎの空間を、より多くのお客さまにお楽しみ頂きたい。」をコンセプトに生まれたクラスです。」と書かれています。

主なサービスとしては、

・フライトマイルは区間マイルの10%を加算
・普通席より18cmも広い、前後平均97cmのシートピッチ
レッグレストで足への負担を軽減
・コーヒーや野菜ジュースなどを含めた10種類ほどのドリンクメニュー
といった内容になっています。

※現在はコロナウイルス対策として、提供されるドリンクメニューが制限されています。


f:id:kura0840:20200625000904j:plain
こちらがクラスJのシートになります。

当日空席があれば、これらのサービスがなんとプラス1,000円で受けることができちゃうのです!(*'▽')

しかも、クラスJの設定がある便なら、どの路線でもプラス1,000円均一なのです。

正直めちゃくちゃお得です、コレ。そして、長距離線になればなるほどお得度は増します。

アップグレード方法

当日の空港で、チェックインカウンターもしくは自動チェックイン機において空席があればアップグレードすることができます。


アップグレード料金の支払い方法は

  • チェックインカウンター→クレジットカード払い・現金払い可能
  • 自動チェックイン機→クレジットカード払いのみ可能

となっています。これは、ファーストクラスへのアップグレードの場合も同様となります。

また、空席が無い場合はチェックインカウンターで空席待ちをお願いすることも可能です。

さらに、保安検査通過後の自動チェックイン機やラウンジ、JALのカウンターでもアップグレード可能です。

こちらが自動チェックイン機になります。
f:id:kura0840:20200813000741j:plain

いずれにしても、空席がある場合の当日アップグレードは早い者勝ちです。少しでもアップグレードの確率を上げるためには、①前日や当日にJAL公式ページやアプリで空席を確認すること、②早めに空港に到着していることが大切ですね!

クラスJの詳細はこちらのJAL公式ページをご覧ください。
クラス J(機内・ラウンジ) - JAL国内線

保安検査場へ向かう

セントレアの保安検査場は優先レーンなどはありませんので、ステータスの有無に関わらず全員が同じ列に並びます(^-^;
f:id:kura0840:20200813000831j:plain

いつもは保安検査の待機列があるのですが、今回は誰も並んでいませんでした。待ち時間0分。(^-^;


※通常時は朝の7~8時ごろは出発便が多く保安検査場が混雑しているため、通過するのに時間がかかるので気を付けましょう。

両端の検査場は空いていることが多いのでおススメです。

エアラインラウンジ

セントレアのラウンジはJALとANAの共用ラウンジです。
f:id:risoka17:20200716193148j:plain

現在はコロナウィルスの影響で、入室人数を制限して運営されていました。
f:id:risoka17:20200716193155j:plainf:id:risoka17:20200716193204j:plainf:id:risoka17:20200716193216j:plain

ピッチャーで冷蔵庫に入ってる牛乳などがなかった以外はいつも通りなのかなと思いました。
f:id:risoka17:20200716193235j:plain
f:id:risoka17:20200716193226j:plainf:id:risoka17:20200716193246j:plainf:id:risoka17:20200716193257j:plainf:id:risoka17:20200716193308j:plain

搭乗

f:id:kura0840:20200813001018j:plain
搭乗ゲートに到着しました。7番ゲートなので、保安検査場から比較的近くでした(^^♪

8:15ごろから搭乗開始しました。

JALやワンワールドアライアンスの上級会員による優先搭乗では、5人ほどが搭乗していました。少ないですね・・・(;'∀')

f:id:kura0840:20200814205300j:plain

優先搭乗開始から1分もたたないうちに、一般搭乗も開始しました。こちらも同じくお客さんが少なかったです。


今回搭乗する飛行機はこちらのB737-800型機です。
f:id:kura0840:20200813001310j:plain

機内

では、ここから機内の様子をご紹介します。


こちらが今回利用したクラスJのシートになります。重厚感がありますね。
f:id:kura0840:20200813001843j:plain

クラスJは20席ありましたが、5席が空席になっていました。

f:id:kura0840:20200816213129j:plain
また、普通席は30人ぐらいしか搭乗していませんでした・・・(;'∀')


安全のしおり
f:id:kura0840:20200813001900j:plain


ドリンクは①紙パックのお茶②リンゴジュースの2択でした。
f:id:kura0840:20200814205444j:plain

リンゴジュースを選択しました。スッキリしていて飲みやすいです(^^)

そうこうしているうちに、目的地が近づいてきました。
f:id:kura0840:20200816213213j:plainf:id:kura0840:20200816213224j:plain

新千歳空港到着

定刻通り、新千歳空港に到着しました。
f:id:kura0840:20200813001954j:plain

ボーディングブリッジの頭上にはサッポロビールの広告が。
f:id:kura0840:20200813002016j:plain

預け荷物受け取り所にも大きなサッポロビールの看板がありました(^^♪
f:id:kura0840:20200813002022j:plain


3.旅行の詳細

旅程

今回は、2泊3日で北海道・札幌へ行ってきました。

当記事→往路:JAL3103便 名古屋/中部~札幌/新千歳


レンタカー:ANAトラベラーズ経由ニッポンレンタカー利用
www.risoka17.com


宿泊ホテル:フェアフィールドbyマリオット 札幌
www.risoka17.com


復路:JAL3118便 札幌/新千歳~名古屋/中部

飛行機便の予約について

今回の飛行機はマイルを利用した特典航空券で予約しました。

それも、JALのマイルではなく、イギリスの航空会社であるブリティッシュエアウェイズのマイルを利用しました。(^^)/

ブリティッシュエアウェイズのマイルは「Avios」という名前になっており、JALの国内線特典航空券をお得に予約できちゃいます。

ブリティッシュエアウェイズのマイル「Avios」について

Aviosについては、5つの大きな特徴があります。

  • 通常期・繁忙期に関わらずマイル数は変動なし。一年を通して予約可能。
  • 自分のマイルで家族以外の予約が可能。
  • 搭乗日間近(3日前)までネットから予約可能。
  • 搭乗時刻の24時間前までは電話( 03-3298-5238 )で予約可能。
  • マイルの有効期限は最終変動日から3年間。変動があればその都度延長。
  • マイルを販売しており、割引・増量セールを開催することがある。

まとめると、超使い勝手が良いマイル、ということです(^^♪

www.britishairways.com

今回利用したavios

名古屋/中部⇔札幌/新千歳は片道6,000Avios+諸税になります。

なので、12,000Avios+1,420円で往復することができちゃいました!
f:id:kura0840:20200815174506j:plain

例えば、この路線を同じ条件でJAL公式サイトから3日前に予約しようとすると・・・
f:id:kura0840:20200815173913j:plain


往復で26,820円になります。

1Avios=1.5円(※avios購入当時の価格)と計算すると、一人あたり7,400円もの差があるのです!

この浮いたお金で、美味しいご飯を食べたりできちゃいますね(≧▽≦)


また、このAviosについては別記事でご紹介したいと思いますのでしばらくお待ちください。

4.おわりに

コロナウイルスの影響により、この記事の執筆時はJALの国内線特典航空券の予約が取り放題になっている状況です。

自分たちも、2週間前くらいに急遽家族旅行を計画して4人分の特典航空券を予約したので、Aviosの恩恵を十分に享受することができたと思います。

感染症予防対策を十分に行ったうえで、Aviosでお得に予約した飛行機に乗り、ホテルや旅館でゆっくりする旅行も良いかもしれませんね。(^^♪

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog