陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】【2020年版】高級ホテルが半額!?お得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【GoToトラベル併用可能】
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

リッツカールトン・クアラルンプール”麗苑”の春節メニュー【The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur】

こんにちは、risokaです。

リッツカールトン・クアラルンプールにある中華レストラン”麗苑”(リエン)に春節当日のランチで行ってきました。年末にも家族で行ったので約1か月振りです。
f:id:risoka17:20200426202730j:plain

年末に家族で行った時の記事はこちらです。
www.risoka17.com

1.春節とは

春節(しゅんせつ、簡体字: 春节 繁体字: 春節 拼音: Chūnjié チュンチエ 注音:ㄔㄨㄣㄐㄧㄝˊ)とは、中国・中華圏における旧暦(時憲暦)の正月(旧正月)である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールや大韓民国など9か国・地域では数日間の祝日が設定されている。        

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.予約した方法・店内

年末に家族で行ったときに、予約をしました。この日は春節だからコース料理のみになります、と言われ下記のメニューを見せられました。これが一番お安いコースでこの他に2つのコースがあったと思います。
f:id:risoka17:20200428120833j:plain

案内され付いて行くと・・・

麗苑の店内を通りすぎ、リッツカールトンの宴会場へ・・・

この日は予約のみだったみたいですが、店内では入りきらないのか宴会場を麗苑の客席として使っていました。
f:id:risoka17:20200427204010j:plain

天井にも春節の飾り付けがありました。
f:id:risoka17:20200427204139j:plain

宴会場ですがちゃんと麗苑のテーブルウェアが並んでいます。
f:id:risoka17:20200426202650j:plain

私はいつもレストランに直接連絡をして予約をしていますが、
旅行サイトを利用すれば手軽に予約が可能です♪↓↓↓
【H.I.S.】高級中華 麗苑(飲茶ランチ)~リッツカールトンクアラルンプール~

3.注文したもの

予約したときにはコース料理のみと言われていましたが、単品でも良いとのこと!では単品で(^^♪

まずは、点心✨
f:id:risoka17:20200427204334j:plain

大好きなマンゴーロール💖エビとマンゴーが入った揚げ春巻きです。
f:id:risoka17:20200427204307j:plain

エビマヨです!!
f:id:risoka17:20200427204553j:plain

ホタテの炒飯
f:id:risoka17:20200427204803j:plain

んー、美味しかった!お腹いっぱい!!と思ったんですが、他のテーブルに運ばれてきた料理で何か騒いでる??

ちょっと気になって聞いてみると、イーサンという春節料理だそう。皆の意見が一致して注文してみることにしました。

4.イーサンについて

イーサンについて調べてみました。

イーサンとは、マレーシアやシンガポールで食べられる春節料理です。日本でいうおせち料理ですね。春節料理ですが中国本土にはなく、肉骨茶と同じく中国系マレー料理です。

イーサンを漢字で書くと魚生で、必ず刺身を入れます。一番ポピュラーなのはサーモンです。

その他千切りにした野菜類や果物類、揚げた餃子の皮、砕いたピーナッツに甘酸っぱいタレをかけます。

こちらが実際に注文した、サーモンイーサン(小)です。
f:id:risoka17:20200427204834j:plain

こちらに砕いたピーナッツが入っていました。
f:id:risoka17:20200427204944j:plain


5.イーサンの食べ方

まずはスタッフさんが盛り付けしてくれます。
f:id:risoka17:20200428115745j:plain

ここからがとてもユニークです。

皆で箸を持って立ち上がり、綺麗に盛り付けられたものを、箸でかき混ぜます。

箸でかき混ぜるというより高いところから落とすようにして混ぜることが大事で、高く上げれば上げるほど幸運が舞い込むと言われていると教えてもらいました。

そしてなおかつ、願い事(今年の抱負)を言いながら混ぜます。
f:id:risoka17:20200428115859j:plain

さあて、大変です!

最初は健康を口にしていたんですが、次第に、お金~、アップグレード~、インボラ~、ライブの当せん~と(笑)大変盛り上がりました!!!
f:id:risoka17:20200428115931j:plain

混ぜ混ぜが終わった後です(笑)周りにこぼれているのは高く上げた証拠!!
f:id:risoka17:20200428115954j:plain

この後、スタッフさんが人数分に取り分けてくださり、いただきました。お味は・・・

残しちゃいました💦ごめんなさい🙇

6.最後に

今回はちょうど春節だったので、とても面白い体験をさせてもらいました。他のテーブルの皆さんもイーサンを混ぜる時はとても盛り上がっていて、楽しそうでした。私たちのアレは綺麗な方だったみたいです(笑)

リッツカールトン・クアラルンプール宿泊記はこちらをご覧ください。
www.risoka17.com

クアラルンプール情報をまとめまてみました。こちらもご覧ください。
www.risoka17.com

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog